スポンサードリンク

2010年04月11日

契約社員の面接にカジュアルな格好で行く人も

契約社員でも社会保険には加入したいですよね?社会保険とは健康保険や厚生年金保険を含めた総称です。契約社員の場合は、毎月の給与が多い分ボーナスはないという場合もありますし、給与は正社員と変らない分ボーナスを支給する会社もあります。さて、契約社員が中途退職を希望する場合には、契約書に基づいて「○日以上前に申し出ること」といった規定にしたがいます。契約社員募集の広告はネットでも簡単に見つけることができます。

ただし、契約社員として働く際には契約書で勤務場所や時間帯、給与体系などを確認しておかないと後からトラブルになる可能性もあります。契約社員と正社員の違いというと、契約社員の場合は言葉通り期間ごとの契約をするのに対して正社員は退職年齢までの雇用契約だということです。契約社員は即戦力としての採用の場合が多いので、その業種の経験何年以上という条件の場合が多いですね。

契約社員の面接にカジュアルな格好で行く人もいるようですが、やはりきちんとスーツを着ていくべきです。その際、雇用保険に加入していることが条件となります。見た目で評価されるのは損ですからね。職種や就労条件などで検索をしてみましょう。

契約社員の全労働者に対して占める割合は2.3%程度ですが、企業で見ると契約社員を雇用している割合は10%を超えています。契約社員のメリットには、派遣社員とは違って中間マージンが取られない分給料を高く設定してもらえることがあります。契約社員が退職した場合でも失業保険をもらえる場合があります。


posted by 契約社員の契約期間 at 11:10| 契約期間との関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
契約社員の契約期間中

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。